「今月の小さい講習」の様子

ただいま織り機に空きがあります。教室案内はそれぞれの☆をクリックしてください。
 「今月の小さい講習」→   「通常講習」→

展示のお知らせ→イル・ドーノ千歳 2015年4月11日(土)〜19日(日) 11:00〜18:00(最終日17:00まで)

  



新しく始めた「今月の小さい講習」、これまでに数名の方が織りに来てくれました。
織りが始めての方でも時間内に織り上げることができる内容にするのが難しいなぁ、と頭を悩ませましたが
最初の綾織ティーマット、みなさん、すぐに慣れて最初の説明だけでどんどん織られています。
先日は予定の時間よりずいぶん早く織り上がったので仕上げの端の始末のミシンがけもやってしまいました。
宿題にしないで(端の始末は説明だけして家でやってもらう事が多い)仕上げて持って帰れるのが嬉しい」とおっしゃっていたので
そうだよなぁ、と思いました。
みなさん、家事やお仕事がある中、時間を見つけて来てくれているのだから、きっと帰ったら忙しくされているはず。
後でやろうと思って置いておいて続きをやるタイミングをなくしてしまうことは私もしょっちゅうなのでよ〜くわかります。
時間がたつとやり方も忘れてしまうし・・・。
端の始末できずにそのままになってしまってはもったいないので、なるべく完全に仕上げていってもらえるように心がけたいなぁと思います。


講習を受けられた方が使ってくれてる様子を見せてくれました。
玄関で香炉をのせて使ってくれています。
すご〜く嬉しいです!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ