キャンバス織り〜ヒビノイロ〜


今日はヒビノイロでキャンバス織りのワークショップでした。
キャンバス織りをワークショップでやるのは初めてだったので
時間内に終わるか、4本の踏み木を使うのでややこしいかな、などの不安も少しありましたが
予定通りの時間で織り上がっていました。よかった(*´∇`)。o
私けっこう話しかけてしまっている中、集中して作業されていました。お疲れさまでした!
基本の生成りのリネンの他にカラーの麻糸を持って行ったところ
薄い紫と茶色が選ばれていました。カラーもなかなかおもしろいです。



土曜日には別の場所でワークショップがあるので準備のために今かかっている糸を外しています。
綾織りコースターは何度もやっていて、いつも多めにタテ糸を準備するので必ず残るのですが
切るのはもったいないので次の講習の時はそのまま残して経継ぎしていました。
それで結び目のたくさんあるタテ糸がけっこうあったのでコースターを織ってみたら8枚もできました。


ラベンダーの花をいただきました。
すご〜くいいにおい(*゚ー゚*)
ラベンダーって観光のイメージがあるからかあまり近づいた?事がなかったんです。
確か子供の頃ポプリ持ってたなぁ・・・と思い出していました。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ